2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業日のご案内

こんばんは 制作林です。 クリスマスも終わり、 昨日のMDS忘年会も無事に終わり、 年内の最後の大仕事、明日の大掃除を残すところです。年末年始の営業日は下記の通りです。 なお、明日12月28日(金)は18時をもちまして業務を終了する予定です。 ご確認の程…

バージョンアップ

こんにちは制作林です。MDSのホームページですが 少し、本当に少し更新しました。トップに戻っていただくと・・・CS6.0 対応いたしますとあります。 K君が業務の間に頑張って セッティングしてくれました。新しいMACは不慣れな事もありますが こうやってG3か…

激ウマりんごジュース

こんばんは。 神楽坂の石畳をヒールでよろよろ歩く女、制作のIです。 いっつも「そんなんじゃ槍ヶ岳に登れないよ!」と制作林に叱られています。 槍ヶ岳には登りたくありませんが 「ヒールなんて素足と一緒よ」と、言えるような女にはなってみたいです。さて…

鳥茶屋別亭の親子丼

こんばんは 制作林です。MDSの近くには、 美味しいご飯屋さんが沢山ありますが 競争率も高いのでしょう。 私が働いている間にも、現れては消え、 消えては現れ・・・その中でも この先もずっと、 神楽坂で店を構えるであろう鳥茶屋別亭へ 今日は行ってきまし…

白黒動物コレクション

はじめまして! 9月に入社した制作のIです。 入社して3ヶ月弱、なんとかMDSに馴染んできました(と思います)。 今後とも、お引き立てのほどよろしくお願いします!先日林がシュライヒについて書いていましたが 私も動物の置物をコレクションしています。 私…

シュライヒのカバ

こんばんは制作・林です皆さんは 「シュライヒ*」をご存じでしょうか? *:リアルな造形に豊かな表情、瞬間を切り取ったような自然で絶妙なポーズ。 クリエイターからの注目度も高いシュライヒ社(ドイツ)動物フィギュア。今週恵比寿にて「シュライヒ」を…

ボルダリングはじめました

お久しぶりです。制作林です。激動の2012夏が終わり もう、すっかりスポーツの秋です。私はというと、 山登りは相変わらずコンスタントに行ってますが、 新たに「ボルダリング*」をはじめました。*:「Boulder(ボルダー)」(大きな石ころ)を、ロープや道…

気づけば11月

久々の更新。営業Dです。更新が止まって早3ヶ月。その間、何があったかと言うと…ホームページのリニューアル効果か、近年まれに見る忙しさで、 社員全員が「ブログってなにそれ?美味しいの??」状態になってました。つまり、更新を「しなかった」訳ではなく…

ブータンに行って来ました

こんばんは 制作林です。先週より夏休みをいただきまして ブータンに行って来ました。 幸せな国と呼ばれるのは 何故か・・・ よくよく観察しながら旅をしましたが、 そのうち8/26になりまして 私の、37歳の誕生日を迎えました。そのホテルからは wi-fiが繋が…

ちょっとお洒落な神楽坂ごはん

営業Dです。 最近の日記は神楽坂要素が少ないので、たまには神楽坂の話題を。毘沙門天善国寺の向かい側にあるほそ〜い路地にある隠れ家的お店「神楽坂ちょい干してっ平」。 前から気になっていたお店なんですが、近頃、近所のごはん屋さんに飽きてきたころな…

夏の遊びは

こんばんは 制作林です。週末は久しぶりに 千葉にサーフィンに行ってきました。が、台風の影響により 南房総館山の平砂浦ビーチは エキスパートオンリー(初心者入水すべからず)でした。 私も、もちろんエキスパートではないので 海の中には入らず 波打ち際…

夏の必需品

営業陣の奮起を促され、さっそく更新。 分かりやすい男、営業のDです。 このところ、猛暑日&高温注意報が出てる中で外回りをしているので、夕方にはほぼ虫の息状態。(なので、日記は更新できなかったと言い訳してみたり) 出先で熱中症にならないよう、こ…

夏の夜長に

今月に入ってblogが滞りがちです。 毎日更新が理想なのですが…仕事や神楽坂に関わる話題だけだとなかなか難しいようです。 特に制作はほとんど外に出ないので、だんだんと話題が尽きてきます。 営業陣の奮起を期待したいです。(笑)話は変わって、毎日暑い…

スイカペンギンに萌えてます

こんばんは、制作林です。先週は 金曜日から始まった都市対抗野球の 開会式と初戦「JR東日本×王子製紙」の 取材に行ってきました。 開会式 もう7年くらい取材・応援をしているので、 自分としても「夏の風物詩」となっています。 この緑と黄色一面の景色・・…

麻布十番祭り

皆様、お疲れ様です。 毎週のように通っている焼き鳥屋「どげん」六本木の端っこにあります。リーズナブルで美味い!特にネックがお気に入り! このお店で知り合った方から麻布十番祭りというのを教えてもらいました。麻布十番商店街に500店以上の露店が出て…

キリンの本気・グラキリ

こんばんは、制作林です。今日はまさしく夏!な暑さでしたね こんなに暑いとパーッと「暑気払い」したくなります…そんな林がこの夏はまっているのは キリンが本気で作ったビール「GRAND KIRIN」 http://www.kirin.co.jp/brands/grandkirin/ セブンイレブンで…

やっぱり猫が好き

こんばんは、制作林です。先週末は友達の誕生日パーティで笹塚に。いつも 広くはないワンルームに10名弱集まって家飲み。 理由はこの猫です人なつっこくて 誰の膝の上でも腕枕でもOK。今まで何人もの猫好きな子、 猫が初めてや、苦手な子さえノックアウトし…

赤城神社:茅の輪

今朝(週末?)から赤城神社に茅の輪が出ております。詳しい説明はwikiに任せますが、簡単に言えば夏バテ・夏カゼ予防です。あまり見かけることがないと思いますので、健康のためにもぜひぜひくぐりに来てみてください。K

デジタル化

先日、JR中野駅で見かけた自動販売機です。分かり難いかもしれませんが、本来ならジュースの見本がある位置が完全にディスプレーとなっており、 人が前に立つとジュースが写し出され、それ以外の時はCMが流れています。正確には「デジタルサイネージ型の次世…

夕焼け

昨日の帰り道、赤城神社から撮影した夕焼けです。東京も悪くないです。

ついつい手が伸びてしまうもの

コンビニやスーパーで買い物をしていると、ついつい買ってしまうものってありません? 僕の場合、いわゆる「冒険しちゃっている系お菓子」を見かけちゃうと、ダメだと分かっていても買っちゃうんですよねぇ。 梅酒味のあめ。杏仁豆腐味のチョコなどなど…。 …

秘湯を守る会

こんばんは制作林です。 先週末は梅雨の晴れ間を狙って 八ヶ岳に行ってきました。 八ヶ岳の中でも日帰りで楽しめる天狗岳へ。 初心者向けの山ですが途中岩場などがあって アドベンチャー感を楽しめる山です。 去年に引き続きサクッと登って来ました。 途中雪…

新雅

食べ物の話題が続きます。あいかわらず暑かったり寒かったり、梅雨とはいえ不安定な天気が続いてます。今日は少し肌寒いですが、暑かった先週の金曜日、無性に冷やし中華が食べたくなり新雅さんに行ってきました。江戸川橋から少し歩く距離にありますが、大…

営業の昼ごはん02

【二食目 ワセメシ02】人生の楽しみは昼ごはん。 営業Dです。ワセメシ二回目は立ち蕎麦屋「はせ川」さん。 早稲田通り沿いで大隈講堂に程近いところにあります。 温和そうな店主と奥さん。それと息子さんの3人でやられているアットホームなお店ですね。こち…

起き上がる小坊師

今日は 4月に池袋から青山に移転した伝統工芸 青山スクエアに 行って来ました。 撮影に使用させて欲しいという事で 福島の大堀相馬焼を 特別に仕入れていただきました。購入する際「友の会」に入ると 福島会津若松の起き上がり小坊師を いただきました。 kaw…

会社にて…

現在朝の5時53分。久々の徹夜です。今日は現在進行中の仕事の初校提出日。何とか間に合わせるために徹夜で仕上げました。MDSに入社して6年目を迎えますが、だんだんと身体がきつくなってます。う〜ん、眠い。クライアントからのOKの電話はいまだ鳴らず。まだ…

あかぎ児童遊園

たまには会社の近くの紹介でも…我がMDSは駅で言うと東西線・神楽坂と有楽町線・江戸川橋のちょうど中間地点にあります。今回ご紹介するのは東西線・神楽坂の矢来町口(新潮社側)を出て裏手にあるあかぎ児童遊園です。どうもこの公園、一部の公園マニアには…

幸福の国

こんばんは。 制作・林です。来週は とある東南アジアの国に関連した ガイドブックを作る打合せがあります。私は日本旅行はもちろん、 海外旅行も大好きなので資料を読んでいるだけで あぁ実際に行ってみたいなぁ・・・と 勝手に夢を膨らませています。 そん…

スカツーチョコ

本日色校正のチェックに来ていただいた ライターさんのお土産スカツーチョコです! 開業してすぐに スカツーに登ったライターさん。 いつも話題(ネタ)が豊富で 情報アンテナがビンビンです(笑)私も見習わないと! と見た目もお味も 世界一美味しいお菓子…

再認識、和の心

営業のDです。 毎年のことですが、今の時期は取材・撮影が集中します。 先週の土・日も取材にでかけましたが、その中で学生が行う「お茶会」の模様を撮影しました。 静かな茶室でバシャバシャと機械音丸出しで写真を撮るのは気が引けましたが、写真自体は雰…