営業の昼ごはん02

【二食目 ワセメシ02】

人生の楽しみは昼ごはん。
営業Dです。

ワセメシ二回目は立ち蕎麦屋「はせ川」さん。
早稲田通り沿いで大隈講堂に程近いところにあります。
温和そうな店主と奥さん。それと息子さんの3人でやられているアットホームなお店ですね。

こちらは信州そばと銘打っており、関西出身の方にとってはちょっとつゆが濃いかもしれません。
が、東京の蕎麦ですら時折「甘い」と感じる北国育ちの私にとっては程よい濃さ。
自家製麺ではないのですが、店先で鰹節を天日で干しており、つゆにこだわりがあるよう。

メニューはいわゆる立ち蕎麦にあるものばかり。
ちくわ天、天ぷら、変り種で納豆蕎麦なんてのもありますね。
カレーはないですが、自家製のかやくご飯があるので、蕎麦だけじゃ足りない日は+αで頼みます。
素朴な味でわりと好きです。

客層はサラリーマンやタクシーの運転手さんがメイン。
いわゆるオヤジに愛される店。
味と値段は押して知るべし! って感じでしょうか(笑)。
昼時ともなると結構混雑しますよ。

このくらいの時分は冷やし蕎麦がオススメ。
チェーン店だと、冷えた天ぷらに冷たい汁がかかっている、という具合ですが、はせ川さんは一度熱いつゆで天ぷらを温め、冷やし蕎麦に載せてくれます。
こういう些細な心遣いができるお店はいいですね。
営業として見習いたいもんです。

さっと入って、さっと食べる。
良くある立ち蕎麦屋ですが、ちょいとまた食べたくなる、そんなお店です。