秘湯を守る会

こんばんは制作林です。
先週末は梅雨の晴れ間を狙って
八ヶ岳に行ってきました。

 


八ヶ岳の中でも日帰りで楽しめる天狗岳へ。
初心者向けの山ですが途中岩場などがあって
アドベンチャー感を楽しめる山です。
去年に引き続きサクッと登って来ました。


途中雪が残っていて
少しテンションあがりつつ・・


残雪



雨上がりの新緑が美しく
マイナスイオンたっぷり浴びて
昼過ぎに下山




その後
登山口付近にある
唐沢鉱泉


ここは
日本秘湯を守る会 会員のお風呂です。

この提灯が目印。


日本秘湯を守る会 提灯

秘湯という名前どおり
確かにここへの山道は今頃珍しい砂利道の悪路なので人もあまりいません。


唐沢鉱泉


この人がいない秘湯の雰囲気が好きで
秘湯を守る会の本を買って
スノボや山登りに行くついでに
提灯を目指して入ってきました
(たまに秘湯っぽくない秘湯もありますが笑)

ちょっとリストにすると・・・
北海道
岳温泉 湯元 湧駒荘
ニセコ昆布温泉 鯉川温泉旅館

青森
蔦温泉 蔦温泉旅館
乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

岩手県
松川温泉 松楓荘

山形県
白布温泉 東屋旅館
新高湯温泉 吾妻屋旅館

福島県
新野地温泉 相模屋旅館

新潟県
貝掛温泉 貝掛温泉
松之山温泉 凌雲閣

群馬県
法師温泉 法師温泉長寿館

長野県
地獄谷温泉 後楽館
白骨温泉 小梨の湯 笹屋
八ヶ岳 唐沢鉱泉

山梨県
奈良田温泉 白根館


多分15件ほど入っています。
記憶が定かではないので
こうやってたまにリストを作らないと・・・ですっ

西日本には温泉・秘湯は少ないので
東日本に住んでいる皆さん。
是非提灯目指して秘湯めぐりしてみてください。
リフレッシュできますよ!



制作・林