2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スカツーチョコ

本日色校正のチェックに来ていただいた ライターさんのお土産スカツーチョコです! 開業してすぐに スカツーに登ったライターさん。 いつも話題(ネタ)が豊富で 情報アンテナがビンビンです(笑)私も見習わないと! と見た目もお味も 世界一美味しいお菓子…

再認識、和の心

営業のDです。 毎年のことですが、今の時期は取材・撮影が集中します。 先週の土・日も取材にでかけましたが、その中で学生が行う「お茶会」の模様を撮影しました。 静かな茶室でバシャバシャと機械音丸出しで写真を撮るのは気が引けましたが、写真自体は雰…

古くて新しい下町「カチクラ」

こんばんは。制作・林です。 5.22スカイツリー開業で盛り上がる下町ですが 今日から日曜日まで 「カチクラ」で「モノマチ」のイベントしています!モノマチ http://www.monomachi.com/ 今月撮影用に「江戸切子」を貸してくださった 木本硝子さんもイベントに…

夏の必需品

会社は機材が多く排熱のせいか、このぐらいの時期から暑く感じます。 外の方が涼しい、ということもしばしば。 暑さに弱い私にとって、「うちわ」は夏の必需品です。 エムディーエスではうちわのデザイン、制作も対応しています。 うちわ制作をお考えの方は…

マウス掃除

pc

仕事のメイン機はG5ですが、マウスは純正ではなくLogicoolのM705を愛用しています。 初めてのワイヤレスだったので購入前は不安でしたが、今ではコード付きのマウスには戻りたくないぐらい快適です。購入からそろそろ1年なのですが、クリックをWクリックと認…

制作終了!

半年がかりの案件が本日制作終了となりました。 ページ数は少ないものの、重要ツールのため長い期間をかけて制作を行ったのですが、終了間際になって誤字脱字、仕様変更、印刷の技術問題などがあってハードな仕事となりました。 あとは印刷の刷り上がりを待…

祭り林

こんばんは。制作林です。 週末は二年ぶりに開催された 三社祭に行ってきました。 下町に住むと、 夏の祭りの賑わいが楽しいものです。三社祭は特に盛大に盛り上がるので 見てる側も興奮してきます。三代続いたら御輿担ぎたいけど・・・ まだ関西の血が色濃…

癒し系

皆様、本日もお疲れ様です!突然ですが、我が家の愛犬です。 私が中学生の頃に飼い始めた柴犬コロ、もう10歳位です。 最近は年齢もあってか、よく寝ております。 起こそうとしてもなかなか起きません。ですが食べ物をもっていくと。 こんな感じです。割田(…

今日は"いちげベーカリー"さんの紹介です。前回紹介した"マルナカ"さんのと同じく新小川町グルメアベニューにあるパン屋さんです。最近の小洒落たパン屋さんも嫌いではないのですが、お昼に食べるならここで売っているような調理パンがいいですね。おすすめ…

需要あります書類の電子化

IPadの普及で電子書籍の波が押し寄せてきていますが、弊社にも書類等の電子化の依頼が増えてきてます。 先日も古い書類の電子化の依頼を受けたのですが、一口に電子化(スキャニング)と言っても、これがなかなか大変。 ①書類のカウント ②断裁 ③スキャニング…

週末は中央線で陣馬山へ

最近お客さんに会うと 「週末は山行ってたの?」と聞かれる 制作・林です。これはまるで大阪出身と言えば「たこ焼き器持ってる?」と 聞かれる割合と同じくらいに。 皆さんMDSブログを見てくれているのですね。 だからという訳ではありませんが(笑 週末今年…

いい仕事してる

甘いものが食べたくなって昼休みに、講談社の真向かいにある群林堂の豆大福を買いに行った。このお店は国内産素材にこだわり、やさしい甘味とボリューム。豆大福のクオリティの高さには驚かされます。 豆大福160円また、ここの鹿の子も豆がぎっしり付いていて…

中華そば マルナカ

今回はオススメのラーメン屋さん"中華そば マルナカ"さんの紹介です。駅で言うと神楽坂、江戸川橋、飯田橋のちょうど中間ぐらいでしょうか、新小川町グルメアベニューというそうですが、筑土八幡の裏にあたります。味は鶏ガラベースの醤油で、昔ながらの味と…

取材:中休み〜撮影裏話

G.W明けから続いていた取材ラッシュですが、いったん落ち着きました。 ま、今週末から来週にかけて撮影が入ったので、すぐに取材ラッシュは再開しますが…。(笑)さて、5/8に某所で野球の撮影を行いました。 この日のために超望遠レンズをレンタルして撮影に…

新東名

GWに先月開通した新東名を走ってきました。 御殿場から三ケ日まで全区間を走ったのですが、全てのパーキングが満車状態!路肩でパーキング待ち渋滞が発生しておりました・・・。新東名に乗る前にトイレに行くことをお勧めします。 おまけ 〜新東名のトンネル…

ワンカットに1時間

制作の林です。 長い連休が終わって 今日から仕事ですが 営業D君と同じく 私も今週は撮影・取材ラッシュです。 今日は とある広告代理店さんのお仕事の撮影で 新宿某所のスタジオへ 1カット撮るのに 光と影とバランスを調整して・・ 1時間はかかります。 決…

作業机

私の作業机です。OS9、OSXのMACとモニターがそれぞれ1台ずつ。いまだにOS9での仕事がちょこちょこあるため、どうしても捨てられません。徐々にQuarkXPress4.1→InDesignへと移行させてはいるんですが、やはり全部というのは時間・費用の点からなかなか難しい…

G.W明けは怒涛の取材ラッシュ!

連休の谷間で1日・2日とのんびり営業でしたが、G.W明けは怒涛の取材ラッシュを予定してます。「あれ? エムディーエスはDTPの会社じゃあ…?」 と思った皆様、エムディーエスは企画からのお仕事も対応してます。 興味を持たれた方、ぜひ弊社のホームページ…

電子書籍を勉強中

G.W.中でお休みの方も多いとは思いますが、弊社はのんびり営業中です。弊社の仕事は基本的にmacを使用したDTP、デザインですが、昨今の電子書籍・電子ブックの波に遅れをとるなとコツコツ勉強中です。最近読んだ本がコレ↓『ADPS&EPUBがやってくる InDesignで…