週末は中央線で陣馬山へ


最近お客さんに会うと
「週末は山行ってたの?」と聞かれる 制作・林です。

これはまるで大阪出身と言えば「たこ焼き器持ってる?」と
聞かれる割合と同じくらいに。
皆さんMDSブログを見てくれているのですね。


だからという訳ではありませんが(笑
週末今年初めて夏山登山に
行って来ました。

ただ先週は体調が思わしくなく、珍しく。実は。
いつものキツイ登山ではなく、軽めの山に行く事にしました。

選んだ先は高尾山の先の「陣馬山
標高857mという楽ちんな山ですが
山頂からの眺望が素晴らしいという事でイザ。


7時30分
JR中央線高尾駅より、
バスに35分乗り「陣馬高原下」(登山口です)へ

8時10分
鼻歌まじりに登れると思いきや
意外に急登・・・
大粒の汗をかきながら
あぁでもこの汗が気持ちいいんんだよなぁと
1年振りの夏山登山の辛気持ち良さを体で思い出す。

9時15分
高尾山と違って
ここは人の入りも比較的少なく渋滞も無かったので
1時間5分で標高854mの陣馬山 山頂に到着

した途端に、富士山!!

これは感動です
山頂に出るまで一度も顔を出さないのに
突然あらわれた日本一の山。

何度みても美しいです。
2年間はあの斜面を足ふるわせて登り
スノボで滑ったなぁと思いつつ・・・

五月晴れのきれいな空に
モニュメントの白馬もよく映えてました


帰りは
明王峠から
相模湖駅方面へゆっくりと下り
13時30分
相模湖駅到着

もちろん駅前で
ワカサギの天ぷらとビールで
乾杯です(電車旅行最大の利点です)

軽く午前いっぱいの登山でしたので
筋肉痛もなく、お金もかからず※1
よいリフレッシュとなりました。

陣馬山山頂からは360度の展望が楽しめます。
これほど展望のいい山は東京では数少ないと思いました。
皆さんも一度登ってみてはいかがでしょうか?


※1:陣馬山 費用(町田からの計算です)
電車代(町田→高尾)    @¥450
バス代(高尾→陣馬山高原下)@¥540
電車代(相模湖→町田)   @¥570
食事代           @¥2000(あれ?交通費より高い?)


追伸1:
カメラを忘れてしまい(汗
携帯しか無かったのであまり写真撮りませんでした。
次回はアルプスで撮ってきます。
また富士山が拝めますように・・・



追伸2:
後輩K君がくれた登山靴を初めて履きました。
まだまだ硬いので、
どんどん登って自分の足に馴染ませていきますっ




制作・林