あなたに似た人

制作の小野です。
先日、お客さんとの電話でおもしろいことがありました。
そのお客さんを、仮にAさんとしましょう。

Aさんは秋田在住、直接お会いしたことはありません。電話で話すのもその日が初めて。
お願いしていた原稿が遅れたことについて、わざわざお詫びの電話をくれたのでした。

そして仕事の話の後、Aさんがおもむろに話し始めたことは、
・娘さんのフルネームが、私と一文字ちがい
・私からの記名入り書類が送られてくる度「娘と同じ名前の人がいるなー」と思っていたそうで。

Aさんの楽しそうな声に私も調子にのって、
小野「では娘さんに、よろしくお伝え下さい!」
Aさん「もしかしたら似た名前同士、いつかどこかでお会いするかもしれませんね」
小野「……ですね!」

秋田には、私とよく似た名前の女の子が暮らしているのかぁ、
そしてそれを面白がって伝えてくれるお父さんがいるのかぁ……ふふふ。

それだけのことなんですが、なんだか一日をうきうきと明るい気持ちにさせてくれる電話でした。

秋田県の人、フレンドリーだ! すてき! もう今日から秋田は私の心の故郷ですよ!
と会社で大はしゃぎしていた私に、秋田出身の営業D氏が一言。

D氏「あー。秋田、何にもないところですよ」
ですって。

貴様……人の喜びに水をさしやがって。