器道楽

こんばんは、制作のIです。
先日お昼ご飯を食べるために、フラリと入った江戸川橋のカフェ「酢飯屋」。
カフェの手前がギャラリーになっていて、
私が行った時は「カレーをたのしむうつわ展」が開催されていました。

私は制作林と真逆のお家大好き人間なので、
外に出ない分、家具や食器には結構こだわります。
お家の居心地大事だから!
家具はさすがにそうそう買えないので、
中目黒や吉祥寺の家具屋さんをハアハア言いながら眺めるだけですが
食器は比較的手頃な値段の上に「使えるし」「たくさんあっても困らないし」
という言い訳がきくので、ついつい手が出てしまいます。
それでも最近は我慢していたのですが、
食後にギャラリーを見たら可愛い器が満載で
ついつい3枚も買ってしまいました……。

店員さんが「作家もの」「最後の1枚」とか言って煽るから!
でも使えるものなのでいいとします。
食器はこの後、枝豆をもったり茄子の揚げ浸しをもったりして早速使用しました。
なんて事ないお酒のつまみも、いいお皿にもると美味しくなるような気がします。

「カレーをたのしむうつわ展」は14日までの開催ですが
その後は「ガラス展」や「スリッパ展」などが開催されるそうです。
どちらも興味があるので、またフラリと行ってみたいですが
そうしたらまた買わされてしまいそうですね……。